高知の風景写真

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬枯れの大歩危峡谷

<<   作成日時 : 2016/12/17 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 2

この冬初めて寒いと思った朝でした


私用で国道32号線の大豊町に行ってましたので何か撮影してきました!

いつもはここから北には行かないのですが、高知は雲一つ無い快晴なので、徳島県の吉野川大歩危峡まで行ってみました(^_-)-☆

大歩危峡です

画像




四国山地の南面はやや雪が残ってる程度でやや寒いですが、北面も同じ程度の雪が残る状態で、気温は7度で特に寒くはありませんね!


中央やや下部に、酷道439号線京柱峠に向かう道路が見えます


画像


12月〜3月は雪で長期通行止めです。ここ高知県大豊町のユトリストパーク北面にでも雪が残ってました

画像



快晴なので、少し足を延ばして吉野川の大歩危峡に久しぶりに行ってみました


ただ、雪雲に覆われた徳島県側でした


画像



私たちは余り利用しない国道R32号線で、セブンイレブンの記憶しかなかった休息所

変わっていますね、県外なので知りませんでした(^-^)

ただ、今も徳島県三好市から高知県南国市までの間約40Km区間に、コンビニは2軒しかない二桁国道32号線は過去と同じです!


余り、高知県と徳島県の知事さんは仲があまりいいほうでは無いのです(^^)!


画像


ここは完成してから10年は経過する、国道32号線のオアシスですが、、モンベルがあるんです!最高ですね!!


画像



徳島県は過疎対策を積極的に進める自治体です。淡路島南部を兵庫県に移管した過去が残念です



ともあれ、何か撮影しました(^_-)-☆


高知の常識露出で考えていてうまく撮影出来ません、雪雲で暗いのです、、さらに南の高知県側が異常に明るく難しい露出操作が必要な冬風景だと思いました。


大歩危峡の遊覧船

寒いのに、週末なので休むこと無く出航してます


画像



画像



あっ?危ない(+_+)


画像



こんなに寒いのに、、乗るんですね(^-^)

ここの岩壁を縫って、JR土讃線が通過しています


画像


風景モードで、暗いので遅い阿波池田発〜高知行きの各停一両気動車がブレました(^-^)!

画像



北北東の風が吹く弱い冬型の気圧配置の一日でしたが、余り寒く無い四国山地の高知徳島県境風景でした。

画像


何か年明けは、寒い四国山地の風景でも日の出前に撮影してきます












しんじょう君 マネしておしゃべりお散歩ぬいぐるみ【高知】【しんじょう君】【ぬいぐるみ】【おしゃべり】
森徳蔵楽天市場店
高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」が話しかけたとおりに歩きながらおしゃべり♪ ●サ

楽天市場 by しんじょう君 マネしておしゃべりお散歩ぬいぐるみ【高知】【しんじょう君】【ぬいぐるみ】【おしゃべり】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

鮮やかな秋の紅葉も終わり 冬の訪れる風景もどこか侘び寂を感じますね。寒さはありますが大歩危峡の水面は透明感があって緑を濃くした樹々の風景を映し出しているのも趣がありますね。

大歩危峡は谷間がとっても深そうですが お船で遊覧できるのですね 岩肌を眺めながら自然を鑑賞するのも楽しそうですね(*^-^)
やっと
2016/12/17 18:47
やっとさん こんばんは

紅葉も本当に終わりましたね 冬が穏やかに訪れた今年の四国山地です。

大歩危峡はJR土讃線の難所、複線電化などは不可能な箇所。寒い急流の吉野川で遊覧は紅葉ならいいのですが、私は今日の遊覧船、、いいかもしれませんね。
やっとさんのコメントで考えさせられました!
みさご
2016/12/17 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真素材のピクスタ
21613214

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

27379531

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

27248012

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

22802001

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

24161184

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

24161175

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

24161187

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

24161181

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

22522765

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

23095145

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

23290017

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

22639841

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

22522763

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

22053999

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

21677058

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

21373468

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

21373467

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

21119095

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

20916307

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

19048146

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

19609523

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

19728700

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

19116991

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

19064232

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18905919

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18487898

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18453257

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18487896

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18207345

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17912536

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17912533

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

18095565

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17986789

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17912784

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17559929

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17379868

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

12687010

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

17467181

(c)みさご 写真素材 PIXTAー

冬枯れの大歩危峡谷 高知の風景写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる